群衆の中の猫 photo*

+++ 写心言ノ葉徒然遊戯 +++ 



EOS DIGITAL


さて、生まれて初めてデジタル一眼レフを触って10ヶ月。
って、言うか「一眼レフ」自体に初めて触ったんですけども。
なかなか楽しませてもらってます。
私の愛機「kissx2」にも後継機が出ましたね。「kissx3」。


EOS DIGITAL    kissx3には「動画撮影機能」がついてますね。

私、なんとなくなのだが
カメラに動画機能は必要ナシ派なんだなー。 コンデジには付いててラッキーなんだけど。
もう、デジ一には「カメラ」そのもので行ってくれ!と(笑)
動画にかけるスペースにカメラのスペックを使ってくれ!と(笑)
ど素人なので、そんな風に思っちゃうワケでして。
一台二役。まことに便利で重宝とは思いますけども。 全く個人的な感覚。


EOS DIGITAL    次に手にするのは50D兄さんかなー。

とは言え、相棒のkissx2もまだ全然使いこなせていないので
機材のヴァージョンアップはいつになる事やら。


EOS DIGITAL    そして、いつかは5DMarkⅡを持ちたいー。

デジタル一眼レフをもっと使いこなせるようになったら。
とか言ってもkissx2めっちゃ気に入ってるんですけどね。
撮りたいように撮れるように少しづつなってきましたし。

レンズのこともあるし、考え出したらほんと、キリないです。 楽しいけどねv



Comment
2009.05.11 Mon 00:22  すみれさん @管理人

こんばんは

いつも素敵な写真を拝見してます。

同じ思いが書かれていて思わずコメしました。
私も kiss x2 で撮ってます。
いずれは5DMarkⅡをなんて夢見てます。
まだまだずっと先のことですが・・・
#EL62shrA  [URLURL] [Edit]
2009.05.11 Mon 00:38  見附さん @管理人

お久しゅうございますね。

二つの機能はいらない・・・、賛成です。
と言いつつ、5D-M2を使っていますが
テストで動画を撮って以来、動画の撮影はしていません。

じゃーなんで5D-M2?ですよね。
ISO感度が高いから、記録素子がフルサイズだから、
その結果、今までのレンズが使える、だからでしょうかね。^^

せっかくX2お持ちなのだから、次はフルサイズの5D系が良いですよ。
何せ、一本のレンズをツーウエイで使えますもん。
#dvUYBDnY  [URLURL] [Edit]
2009.05.11 Mon 14:09  真理さん @管理人

コメントありがとうございます<(_ _)>

>> すみれさん

こんにちは。
すみれサンもkissx2なのは存じておりました。
勝手に(なっかま~♪)などと思っておりまして^^
マニュアル撮影、難しいですけど楽しいですよね。

私が5Dクラスを持つのは何年も先になりそうな
とち狂って衝動的に買っちゃいそうな・・・ ムリムリ(笑)
それに今は、ほんとにまだまだkissx2の全部を解ってあげてないので
もうしばらく仲良くしてもらうつもりです^^



---------------------------------------------------------------------------


>> 見附さん

お久しぶりです
10ヶ月前は「フルサイズ」「ハーフ」って、なんのことやら??
でしたが、最近はチョット解って来ました(笑)
5DMarkⅡ良いですよねー。動画機能付きだけど^^

私の持っているレンズがCANONのAPS-Cサイズ用のEF-Sレンズでしょう?
5DMarkⅡにしたらレンズキッドで購入したとしてEF24–105L IS Uは
kissx2で使えるけどEF-S達は5DMarkⅡに使えないですよね。
と、なると先ず50Dの機体で手持ちのレンズを使って
kissx2と50Dのスペックの違いを実感してみたいって気持ちもあるのです。
けど、kissx2と50Dのスペックの違いを感じるにはそれなりに使いこなせないとダメだと思うし。

でも、見附さんの仰るとおりkissx2でAPS-Cサイズを経験したのだから
次は35mmフルサイズにチャレンジですよねー。

うー。悩みます(笑) 
もうちょい先に中古の50Dとか探してみようかな・・・。
あと、kissx2ってSDカードなんですよ。実はそこが私にとってお手軽で魅力だったり(笑)
50DはもうCFなんですよね。

やっぱちょびっとだけでも50D、使ってみたいかも(笑)
あーーーでもなーーーー

・・・って、どちらにしても数年先のような^^
#Sq9oM5Os  [URLURL] [Edit]
2009.05.11 Mon 17:41  見附さん @管理人

迷う・・・、ごもっとも!
実は「コメント」でお勧めした理由は、キャノンだけでは無いのですが
やはり、レンズは「フルサイズ」をベースに各社も作っているようです。
※特に社外レンズなどを観察しているとAPS専用レンズには力を入れません。

それに、もし・・もしもですが、ある日「銀塩カメラ」が欲しくなった時、
えーと、レンズの出来や価格の安さを求めるときに社外レンズも大きく役立ちます。

EF-Sレンズを増殖させるより、やはりEF系を集めた方がお得かと思います。

X2 Vs 50Dのお話ですが、ストレートな感想を言ってしまうと
X2の完成度が高く、50Dに投資する意味は薄い様な気がします。

私もカメラを何機か所有しているのですが、
正直なところ、普段の装備は
5D+コンデジ 又は 5D-M2+コンデジ、
レンズは、純正であれば、28-135㎜、28-200㎜・USM
結構、重宝しているのが 
5D-M2+社外レンズのシグマ・28-300mmだったりします。

(最初は私も社外には抵抗があったのですが能力が高い割には
価格は、同等付近能力を持つ純正の半額以下が当たり前^^)

改めてAPサイズカメラを購入されるなら、いざ知らずですが
現在、X2所有・・・であれば、次はフルサイズ、
そして、EFレンズを増やして行けば、同じレンズの互換で
・・・うーん、たとえば フルサイズEF28-135mmで
APサイズで「50-150mm」としても使えます。
これで、レンズも最小限で抑えられます。

それに、いつかはそれぞれ新機種が出ることを考えると・・・。

実は、このプラン私がやろうとしている事なんですが^^
よろしかったら、参考にしてください。^^

#dvUYBDnY  [URLURL] [Edit]
2009.05.12 Tue 04:48  真理さん @管理人

コメントありがとうございます<(_ _)>

>> 見附さん

そうですかー。kissx2と50Dは、そんな感じなのですね。
なんかどーも、50Dはエライお兄さんみたいに思えちゃって。

CMとかでもkissXシリーズは「キスキスキスキス♪」なんて歌で
映像も可愛いぢゃないですか?(笑)大変、気に入ってるのですけど^^
それが50Dになると渡辺 謙が出てきちゃって、いきなりシビアに(笑)
(こら、kissなんてカンタンに扱えるようになるまで50D兄さんには手出しできませんぜ)
みたいな気分になっちゃうんですよね。
(いつかお相手お願いしまずぜアニキ!)みたいな(笑)

でもやっぱ アレですね・・・。うん。 
次は5Dシリーズ目標ですかね。やっぱ。
大変参考になるコメントをありがとうございました<(_ _)>
けどー、私なんぞじゃ5Dクラスを持つのはおこがましい気がしちゃって^^:
いつまでたっても、そこまでのクラスを持つにふさわしくないよーな(ううう)
でも持ってみたいです(笑)

社外レンズは、私も明るいレンズがいっこ欲しくなってシグマの購入しましたよ^^
純正の同じようなタイプよりシグマの方が評価高かったんで参考にしました。
#Sq9oM5Os  [URLURL] [Edit]
2009.05.17 Sun 02:13  karasuさん @管理人

ちょくちょく覗かせていただいています
昔はオリンパスばかりだったけど
今はSONY-A350に鞍替えしているカラスです
今は素子の大きさに、CCDかCMOSか、手ブレ制御や、AFセンサー、
ライブビュー、高いISOに、動画等、
機能が充実している中での選択となり、
レンズにおいても35ミリ対応や、APS-C換算何ミリ、
手ブレ補正のある・なし、収差や絞り、情報サイトの評価等等と
少々混乱気味な所が目立ちますね。
発展途上のSONYならまだしも、CANONの充実ぶりの中から
何かを決めるのは、自分では頭が痛くなりそうです(笑)

ちなみにA350に決めたのは、運動会の人ごみでママが便利!
みたいな売りにしているライブビュー機能です。
元々オリンパスにはあって、D5000にも搭載された動くモニター
を見ながら撮影できるって物だけど、限り無く地面スレスレから
空を見上げる写真が、寝転ばなくても撮れるというアドバンテージが
独自機構でファインダーに忠実に扱える点、この一点で決めました。
上級機種は素子においても優秀なのでしょうけど、
ファインダーの精度や、操作性、設定の自由度等、
「撮りたい気持ち」「ファインダーを覗きたい気持ち」に働きかけてくる
質感が香ってきますよね。

自分は上位機種があるからには、その下の機種は何かを削って
コストパフォーマンスとしているはずなので、
その何かが判断できるようになり、必要になったときに、
買い替えかな?なんて思っています。

とりあえず、今欲しい機能は、土と花粉に負けない耐久性(笑)

p.s. SONYの岡田君は どう?
#LkZag.iM  [URLURL] [Edit]
2009.05.17 Sun 22:28  真理さん @管理人

コメントありがとうございます<(_ _)>

>> カラスさん

おひさしぶりです。
そですねぇ、私はデジタル一眼の扱いも知識もまだまだなので
ゆっくり身につけてからですね。

SONYの岡田クンは、あんまり他社のカメラを意識していないせいか印象が薄いです(笑)

でも、「女流一眼あぞばせ」に続いて「一眼で動画あそばせ」は
個人的趣味から嫌いなので印象に残っています(笑)
#Sq9oM5Os  [URLURL] [Edit]


       





(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://xxmarismxxphoto.blog90.fc2.com/tb.php/365-a5ee7bb6
Blog Master

真理

Author:真理

MOON
CURRENT MOON
THANKS
デジタルカメラマガジン
2009年3月号選考
Instagram
New Entry
Category
Archive
Twitpic
Favorite-RSS-Links
Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

Counter

現在の閲覧者数:
Recommend



MY CAMERA

-CAMERA- (Single Lens Reflex)
*CANON EOS 60D
*CANON EOS Kissx2

-CAMERA- (MicroFourThirds)
*OLYMPUS PEN E-P2
*OLYMPUS PEN E-P3
*OLYMPUS PEN E-PL1
*OLYMPUS PEN E-PL2
    E-PL1 & E-PL2 現在未使用
*LUMIX DMC-GF1
*LUMIX DMC-GF2

-LENS-
*CANON EF-S18-55mm
                       F3.5-5.6 IS


*CANON EF-S55-250mm
                        F4.0-5.6 IS

*CANON EF-S 10-22mm
                        F3.5-4.5 USM

*CANON EF-S 60mm
                       F2.8 Macro USM

*CANON EF 50mm F1.8Ⅱ

*CANON EF28mm F1.8 USM

*SIGMA SIGMA 30mm
                    F1.4 EX DC / HSM

*LEICA DG SUMMILUX 25mm
                        F1.4 ASPH.

*LEICA DG MACRO-ELMARIT
45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

*M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

*LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

*LUMIX G VARIO 14-45mm
         F3.5-5.6ASPH.MEGA O.I.S

*M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

*M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm
                         F3.5-5.6 L

*ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm
                         F4.0-5.6

*ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5
                         Macro

-CAMERA- (Compact&ToyDigi)
*iphone 4
*iphone 3Gs
*docomo N-01B
*RICOH CX 1
*PowerShot S90
*EXILIM EX-Z700
*EXILIM EX-Z750
*EXILIM EX-Z1000
*Polaroid a520
*Polaroid a550
*Polaroid izone550
*Polaroid PDC3070
*DigiPro DN-50
*Fuze DC563/Coke
*Fuze DC521
*Kenko DSC517
*VuPoint DC-C517-VP
*Vivitar ViviCam 5050
*YASHICA EZ F525
*exemode DC132
*fpiedi FP500G1
*fpiedi FP500E3
*fpiedi FP500E4
*AGFA DC-630i
*AGFA DC-1033s
*AGFA SENSOR 505-D
*MINIMO
*BELL+HOWELL Genie III
*VISTAQUEST VQ1005 旧型
*VISTAQUEST VQ1005 新型
*VISTAQUEST VQ1015 ENTRY
*VISTAQUEST VQ1015 Classic
*VISTAQUEST VQ2000
*VISTAQUEST VQ5090
*VISTAQUEST VQ5115
*VISTAQUEST VQ7024
-LENS-
*GISMON MACRO 4.0x
*GISMON FISH-EYE 0.38x
*GISMON ULTRA FISH-EYE
*GISMON iphone 3G W&M
Search Form
QRcode
QR
Track back
Pagetop
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
